スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度は三重県沖でも古代サメ「メガマウス」水揚げ!!。

今度は三重県沖で、
古代サメ「メガマウス」がみつかったそうです。。(°_°)

22日に続き、2例目。。!



ど、どうしちゃったの。。。。


海中で調査船が穴掘っているとか、
実は原子力潜水艦などが出没していて。。驚いているとか、
。。。そういうのでなければ、
海の底で揺れなどの変動が出ているのかも。。。? (^^;


今年は南海地震想定域で変動が出ているのですが、
(※南海トラフ地震ではなく)
ぼちぼち、その辺が怪しいのでしょうか??。


すぐに揺れると限らず。。
大きな地震は2か月後かも知れないけれど、
念の為、食料の備蓄などはお忘れなく (^^;



メガマウス、また見つかる 三重沖で網に、漁港で保護
朝日新聞デジタル 5/26(金) 14:31配信

尾鷲港の南約20キロの沖で26日午前0時ごろ、漁船が巻き網を水深約100メートルから引き揚げたところ、網にかかっているのが見つかった。南伊勢町の奈屋浦港まで運び、鳥羽水族館(三重県鳥羽市)のスタッフがメガマウスと確認した。

 体長は約5メートル。口の大きさは1メートルほどという。漁船の関係者は「貴重な魚なので、研究に生かしてもらいたい」と話した。

 メガマウスは今月22日、千葉県館山市沖でも定置網に入っているのが見つかり、いけすに移されたが、その後死んだ。メガマウスは1976年に米ハワイで初めてみつかり、これまでに世界で約110例、国内で約20例確認されている。(高木文子)

メガマウス、また見つかる 三重沖で網に、漁港で保護





にほんブログ村

スポンサーサイト

千葉県南部、北海道で有感地震にはなってないものの地震連発中。

昨日午後、千葉県南部で震度1の地震があったのですが、
そこからかな?、地震が連発しています(°_°)

タイトルなし1


先ほど見たら、こんな感じ。 ↓
この1日での発生回数。。何回でしょうか?。

タイトルなし
       http://www.seis.bosai.go.jp/



ざっと数えたら、19回発生。

規模が大きくないとはいえ。。揺れている訳ですから、
この辺の方は落ち着かないかも (^^;

22日に千葉県沖で地震前に水揚げされるメガマウスが
見つかっているのと関係あるのかなぁ?。 
う~~ん。。。  ↓
 
悲報。あの古代サメ、メガマウスが千葉県沖にかかる(><)。 M6クラスの地震に注意!




後は東日本の各地で、
浅い所を震源とした地震が発生していますが。。、
北海道では千葉県南部震源より多く発生中です。


今日は地震が多いですね~。。。


タイトルなし2



にほんブログ村

悲報。あの古代サメ、メガマウスが千葉県沖にかかる(><)。 M6クラスの地震に注意!

あの古代サメ「メガマウス」が
千葉県館山沖にかかりましたよ~ (><)。

このサメ、大きな地震前によく定置網にかかりますので、
今週末~7月末までに、
太平洋震源とするM6以上規模の地震が
控えている可能性も。。。 


過去の事例。
タイトルなし2
  https://plaza.rakuten.co.jp/guidedog/diary/201404210000/



今日は千葉県や神奈川県沖でも地震がいくつも発生していますが、
別件だと思います。


この1日分の地震震源図↓
タイトルなし
               http://www.seis.bosai.go.jp/



熊本地震の際は、
その翌日だったかにメガマウスがあがったんですよね (>_<)。


来なければ良いのですが、
先例が多すぎますので。。。

念の為、
備蓄食料のチェックや飲料水の確保、
家具の固定などの心構えはお願いします ・゚・(つД`)・゚・。






22日朝、千葉県館山市の沖合で、大きな口が特徴の「メガマウス」と呼ばれる巨大なサメが定置網にかかっているのが見つかり、生けすに保護されました。メガマウスが見つかった記録は、国内では20例ほどしかないということで、専門家は「生態を知るうえで貴重な発見だ」と話しています。

メガマウスは22日午前4時半ごろ、館山市の栄浦漁港の沖合、およそ1キロに設置された定置網にかかっているのを漁業者が見つけました。

体長は、およそ5メートルで、漁業者から連絡を受けた館山市内でダイビングのガイドなどをしている会社が引き取り、ダイバーが魚を観察できる生けすに移して保護しています。


P5220015.jpg


NHKニュース





にほんブログ村


大分県豊後大野市の広範囲で地割れ発生中。

昨年、大きな地震が襲った熊本~大分。

最近、大分県豊後大野市の広範囲で地割れが
おきているそうですよΣ(´Д`*)


P5200007.jpg
P5200006.jpg




広範囲で地割れ確認 住民避難も 大分 豊後大野
5月20日 19時58分

大分県豊後大野市の山あいの地区で、地割れが少なくとも40か所で確認され、周囲には住宅もあることから、県や市などは、原因やさらに広がるおそれがないか調査しています。

地割れが確認されたのは、大分県豊後大野市朝地町綿田地区の県道から西に200メートルほどの地点で、付近には田んぼなどが広がっています。

今月16日に住民から市に「自宅の敷地内で地割れが起きている」と連絡があり、市や県などが調べたところ、縦およそ400メートル、横およそ300メートルの範囲で、少なくとも40か所、地割れが確認されたということです。大きいものでは地面に20メートルにわたって亀裂が入っているということで、市に連絡した1世帯、2人は自主的に避難しました。市によりますと、この地区の別の場所では昭和39年に地滑りが起きた記録があるということです。

NHKニュース





今年はそうでもないけど、昨年はこの辺って
かなり地震が発生していました。。。

断層があるのかも知れません。。。(T_T)



場所はここ ↓

P5200008.jpg



昨年4月18~19日にかけての1日分震源図
タイトルなし1




これ以上、地割れが広がったりしないと良いですよね。。


早くおさまりますように。。!(>_<)


プロフィール

クララまま

Author:クララまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
ランキングに参加して見ました。
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。