

犬はもともと1日の活動時間のほとんどを採食に使う生き物。

うちの犬、とにかく雑草が大好き(^^;

手作り食で野菜を毎日食べているせいか、
散歩中にほっておくと、サラダバーを満喫するかのように、
道の草や木を食べまくります(´・_・`)

笹や葛の葉、グラス系の葉、
。。。なんでも食べますよ。
おかげで食べさせないようにしているのですが。。

「犬はもともと1日の活動時間のほとんどを採食に使う生き物」と
ニュースに載っていて。。なんだか納得(°_°)

お散歩は、まさに採食のつもりなのかも。。。


他の犬よりワイルドな感覚が、
残っているのかもしれないです。

それも困っちゃうんですけどね~~(^^;。



「飼い犬が植物を食べてしまう」。こんなときに気にかけておくべきことはあるのでしょうか。

「犬はもともと、1日の活動時間のほとんどを採食に使う生き物なんです。探す、獲得する、食べる、保存する。こういうことに、たっぷり時間を使います。他の時間は合間の休憩といっても過言ではないぐらいです。ところが、人との暮らしの中での食事はあっという間に終わってしまいますよね。すると、時間を持て余して採食に近い様々ないたずらを起こしやすくなるわけです。植物を食べるというのは、食への興味を満たしながらの楽しい時間つぶしとして習慣づいているのかもしれないですよ」

「飼い犬が室内の植物を食べてしまう」 獣医師が指摘する2つの注意





にほんブログ村



ペットの医療費、高額な時代に。。。

昨日は膵炎&腎臓病のシニア猫を飼っている方のお宅に
おじゃましました~。

犬と猫と違いはあるのですが、
病気の事を聞きに行ったのでした(^^)


。。。で驚いたのは、やっぱり費用!。


今年、4日間入院して、その間に検査して。。、
かかった額が30万円超えだったそうです Σ(゚д゚|||)


母のフクちゃんは週に1度の点滴ですけど、
そこの猫ちゃん、
多い時は1日ごとの点滴だった事もあるとか。。。 ((((;゚Д゚)))))))
しかも、1回の点滴のお値段、
いちまんえんから1枚しかおつりがこない!。


話を聞いているだけでも、
この半年で軽く50は超していると思いました。。。。。(T_T)

一時通帳記帳したら、赤字で印字なった~とも。



先日、某ペット保険調査の医療費をお知らせしましたが、
やはり。。あくまで目安ですね。
友人の金額に。。気が引き締まりましたよ~。

。。ほんとに、ペットの医療費が
高額医療費の時代に突入してきた感じがします。



病気で苦しんでいるのを
病院に連れて行かない訳にもいかないし。。。

小さな家族の。。いざという時の為に、
500円貯蓄でもしておこうかな~。。。(^^;

それとも、若いうちに保険に入った方がいいのかと、
またちょっと悩んでおります。。。。(^^;




にほんブログ村

昨日はシニア犬の点滴に動物病院へ。アイペット損害保険、2016年度診療費目安も掲載。

昨日は母の犬、フクちゃんを病院に連れて行きました。
フクちゃんは、もう16歳、17歳の超高齢犬。

このGWに体調を崩し。。入院していたのです。
今回も膵炎だったようですが、
(はじめて膵炎になったのは5~6年前)

1月の血液検査では悪くなかった腎臓まで悪い事が判明しました(><)。

腎不全になると先は長くないので、
現状維持を目指して、
週に1度の点滴で腎臓機能をサポートすることに。。


昨日は、その点滴に行ってきました。
お膝の上で震えながら。。呼ばれるのを待ってます(^^;

KIMG0204.jpg



フクちゃん、今年は2度の入院で、
かなりの出費となっていますが。。。(´・_・`)、
昔、20数年前に犬を飼いだしたころに比べて、
犬の医療費がかなり高くなりました(T_T)。

消費税導入のせいではなく。。、
実際に人の医療費同様に、金額が跳ねあがっております。

フクちゃんの点滴は5000円からおつりが1枚来ます。


ちなみに、こちらがアイペット損害保険調査による、
2016年度の診療費目安。

タイトルなし

飼い主さん必読!診療費の目安がわかる犬と猫の傷病ランキング

 ※予防ワクチンや毎月フィラリア予防薬など別に必要。



高額でしょ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

持病もちの大型犬だと、
数年で治療費100万円超えの話も聞いた事も。。。



これから犬を飼われる方は、
月に犬に2~3万円はかけれる方とか、
年に10数万円は捻出出来るぐらいじゃないと、
悲しいかな。。、
飼うべきではないのかも知れません。


犬も7歳を過ぎてくると、どうしても医療費がかかって来るし、
お金がかかるから嫌だと、
病気の犬、高齢の犬を捨てる人が後の立たない事(*`ω´*)
。。その為に捨てられる命も可哀想です。゚(゚´Д`゚)゚。


今は、母の犬と、
保健所出身のわんこと。。2頭おりますが、
フクちゃんのかかる医療費の凄さに、
ちょっとペット保険のサイトも眺めたりしちゃいます(^^;



プロフィール

クララまま

Author:クララまま
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
ランキングに参加して見ました。
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

